お知らせ
NEWS

親子向け都市型サバイバル講座を開催しました

2025.08.07

2025年8月5日、6日に都市型サバイバル講座のオフライン回を山梨県で開催しました。

当日は夏休み中というのもあり、小学生が親子で参加した方も多く、普段で都市で生活する中では体験できないことを行いました。

普段都市で不自由なく暮らしているほどに、何か災害があった時、どうしたらいいかわからない。

特に小さい時から、便利な生活に慣れている子を持つ、親子のみなさんにも、そこら辺の危機意識からご参加頂きました

でも普段アウトドアやキャンプを、やらない親からすると、子供を連れて、大荷物で山の中まで来るのって、いろいろハードル高いんですよね⛺️

スマホの電波も一切入らず、強制デジタルデトックス状態。

インフラが何もない中で、どうやって普段の生活が損なわれた時に対応するのか。

最初は普段の環境とあまりに違くて、嫌がっていた子供達も帰りには、

『帰りたくない〜』

という言葉も飛び出してました

最初心理的ハードルが高いけど、やってみると楽しむポイントもたくさんある。

それを特に都市に住む親子には、たくさん知って欲しいです。

(協力:FiveC)

この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。

教育事業家/プロデューサー/株式会社FILO代表取締役/資産運用会社UBUNTU所属/ 宮城県仙台市出身。 社会事業系コンサルティング会社、BPO企業役員、ヘルスケア企業新規事業責任者、など経て、独立。 営利非営利を超えて企画、マーケティング、商品などのプロデュースなどを実施。 社会事業系コンサルティング会社では、東日本大震災時の原発がある自治体の避難設計や財団のプロジェクトに関わる。 Googleなど外資系企業と行政との協定などを担当。 チベット仏教からAI、アフリカなどまで広く領域を超えて知見を持つ。 現在は企画、教育などの会社経営。 富裕層の資産運用や企業のM&A、事業承継など行う企業にも所属。幅広く専門家との連携で大きな企画を実現させる。 20代から国内は47都道府県をバイクで全て回ったり、海外は30数カ国の旅をする。 行動力と物事を進めるスピード感、形にする実現力に定評があり、 個人の願望を具体的な形にするために、エンパワーメントする企画などを立てる。 ジェラートを3000種類以上食べ、商品プロデュースやテレビやラジオなどにも出演。 これからの時代を子供達世代以降がよりよく生き抜いていくために、親子向けに【未来リテラシー教育事業】を立ち上げ。 AI、お金、サバイバル、防災、メタバース、国際交流など、親が子供を邪魔しないためにリテラシーを親子でつけてもらう事業を行なっている。 今年行いたいことは、狩猟の免許の取得と、スペインの拠点開設。

関連記事